怪獣決戦場

先日、大阪城に行って来ました
f:id:TAKAPY:20130630185032j:plain
ど~ん


ま、中には入ってませんけど

大阪城に行ったと言うより
近く通ったからついでに寄ってみた
・・・みたいな?




さて
自分にとって大阪城と言えば何を差し置いてもコレ



怪獣決戦場


ある時は
映画『ゴジラの逆襲』(’55)にて
ゴジラアンギラスの決戦場
f:id:TAKAPY:20130721200029j:plain
↑こんな感じ

ゴジラの逆襲』は
ゴジラ』(’54)からわずか半年後に公開された映画で、初めて怪獣同士の戦いが描かれた作品でもあります。
つまり大阪城は、初めて怪獣の決戦場となった由緒正しい場所というわけなのです。
(そしてモチロン破壊されます)


その後も
映画『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』(’66)にて
ガメラとバルゴンの初戦の舞台となり
f:id:TAKAPY:20130721200027j:plain
バルゴンの冷凍液でガメラもろとも氷づけにされ


『ウルトラマン』(’66)第26・27話「怪獣殿下(前・後篇)」にて
ウルトラマンとゴモラの決戦場となり
f:id:TAKAPY:20130721200026j:plain
やっぱり破壊されます


平成に入ってからは
『ウルトラマンダイナ』(’97)でも登場しましたね




こんなに怪獣に愛された城は他にはありません


皆さんも大阪城へ行った際には
ここで怪獣が暴れまわったんだと
思いを馳せてみてくださいね




どーでもいいけど
アンギラス、バルゴン、ゴモラ
みんな鼻先に角ありますね