薬は注射より飲むのに限る

大阪城(大阪城公園)のすぐ隣にあるのが
f:id:TAKAPY:20130630185027j:plain
大阪ビジネスパーク(OBP)


ゴジラファン・怪獣ファンにとって大阪城は、決して切っても切れない場所でありますが(勝手に決めるな)
平成ゴジラ世代の人にとってはOBPも決して無下には出来ない場所なのではないでしょうか


何故かって?


それはもちろん
映画『ゴジラVSビオランテ』(’89)にて
ゴジラとスーパーXIIが戦った場所であり
劇中での名ゼリフ
「薬は注射より飲むのに限るぜ、ゴジラさん」
が生まれた場所だから


あんまり話題にならないけど
スーパーXIIはゴジラシリーズで初めて
ゴジラ用として開発された兵器だったりするんですよね
(’84のスーパーXとデストロイアのスーパーXIIIは、あくまでも核汚染も想定した“多目的防衛兵器”ですから)




ビオランテそっちのけでゴジラVSスーパーXII
f:id:TAKAPY:20130721200024j:plain
雑・・・




この後、福井の若狭湾に抜けるんだから、当然京都も縦断したはずなのに劇中で描写されず、ゴジラの京都初襲来は4年後のVSメカゴジラでということに・・・
バルゴンも大阪から京都を避けて琵琶湖に行っちゃうし
さすが平安京は四方の結界がしっかりしているのかなぁ

まあ、キングギドラガメラとイリスが空からやって来たりしたけど